ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
coleman特集 スノーピーク特集 ユニフレーム特集 ケシュア特集 ザ・ノースフェイス特集 コロンビア特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報

2012年03月29日

3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目



3月24~25日に岡山県井原市にある経ヶ丸オートキャンプ場に行って参りました。



3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目



ここは、我が家初のキャンプ場でした。




まずは、経ヶ丸オートキャンプ場を紹介します。



管理棟


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目






バンガロー


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目







サニタリー


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目





サニタリーには、お手洗いとシャワー室とコインランドリーがあります。



3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目
3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目

3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目
3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目
3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目
3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目

3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目
3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目







サイト
サイトは、3種類あります。



グループサイト



3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目
3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目



炊事棟


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目








個別サイト


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目
3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目



炊事棟


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目









広場サイトと炊事棟


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目
3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目




もちろん電源は、各サイトにあります。




キャンプ場内ではないのですが



ゴミステーション


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目








パターゴルフ場


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目






ゴミステーションのもう少し先には、ローラー滑り台があります。この滑り台!滑る距離が結構長いです。
実は私!滑りたかったんですがいいおっさんが滑るには抵抗が(^0^;)






紹介は、このぐらいで本題のレポートの方を






1日目



今年初そして初めてのキャンプ場なのでウキウキ気分で道具を積み込みましてチェクインが15時なので午前中はのんびりと(^_^)

13時過ぎに出発し1時間後にはキャンプ場に到着しました。
ウチのキャンプ場リストの中で3番目に近い!!


チェクインの時間には少し早かったのですが受け付けを

予約時に広場サイトを指定していたのですが 当日 他にも広場サイトをご利用される方がいらっしゃいました。
どうもグループキャンプで4サイトをご利用されてるみたいです。

管理人さんが(騒がしいかも知れませんので宜しければ広場サイトをご利用下さい)と気を使ってくださいまして広場サイトを利用する事に(^_^)

この日は、風も強く(西の風・風速6m)設営の事を考えるとなるべく風当たりが少ないところがいいと思っていたのですが指定されたグループサイトの7番西に垣根が設置されてたので比較的風当たりは弱く感じました。



3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目



逆に広場サイトの方が全方向から風が当たるので設営は、困難に等しいかも!


早速設営です。西に垣根があるといえ南西からも風が吹いて来てましたので思うように設営が進みません(>_<)
テントの形にはなったものの張り縄をするまでは気を抜けません
一時テントが飛びそうになり嫁に
持っててもらってましたからね(゚o゚;

設営完了(^_^)V


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目





早速 山の麓に買い出しです。
キャンプ場から5分位で到着しました。
スーパーディオ!

嫁が言ってましたがかなり安いそうです。
なので要らない物まで買ってしまいました(笑)

さてキャンプ場に帰り私は、例の実験を!!

何の実験かと申しますとハウスの真ん中のとんがり帽子のところにある排気口が雨が降るとルーフフライで押さえられ排気口が塞がってしまう傾向があるのでルーフフライのとんがり帽子を被せる部分にロープを張り垂れないようにしたらいいのかも?と思いロープ張る実験です。しかし片方のロープが外れ失敗に終わりました(>_< )


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目
3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目
3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目




外れたロープはそのままでキャンプ続行!!


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目




晩ご飯をこしらえてると陽が落ち暗くなりました。


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目








ウチのこの季節の料理?
やはり『鍋』です(笑)


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目







今回 フィールド初登場の一酸化炭素警報機



3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目




流石にキャンプ場では鳴りませんでしたが家では鳴りました(爆)







手を洗いに炊事棟?へ!


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目






水の勢いが・・・・・


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目



灯りがないので付けて欲しいですね(^o^)




そして私は、焚き火を

ここでもう一つ初登場!!


コールマンファイアースパイダー



3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目



焚き火の炎は、いろんな顔をしますよね
連写したら良くわかりました。
(お見せ出来ないのが残念です(爆))




毎回恒例のトランプをしようとハウスの中へ!


するとお相手の嫁は、夢の中へ行かれてました(>_< )


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目





今回の暖房器具は 初登場のアルパカ(赤)といつものファンヒーターです。



3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目
3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目








私は、スマホをいじってるといつの間にか夢の中へ(笑)



テントに何かが当たる音で目が覚めました。

雨です。


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目



天気予報!! 大はずれ( -_-)



雨が止んだかと思えば晴天の星空



3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目


星がわかりませんね(>_<)
星空がきれいに撮れるカメラが欲しいところですがその前に・・・・・




時間も夜中に


3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目






就寝です。



3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 1日目





















2日目に続く・・・・・













このブログの人気記事
2021.01.15~16 大鬼谷オートキャンプ場
2021.01.15~16 大鬼谷オートキャンプ場

2021.03.17~18 OutdoorFunキャンプフィールド
2021.03.17~18 OutdoorFunキャンプフィールド

2020.12.19~20  野呂山キャンプ場
2020.12.19~20 野呂山キャンプ場

2021.07.30~31 鏡ヶ成キャンプ場
2021.07.30~31 鏡ヶ成キャンプ場

2020.11.28~29 棲真寺山オートキャンプ場
2020.11.28~29 棲真寺山オートキャンプ場

同じカテゴリー(2012年 経ヶ丸オートキャンプ場)の記事画像
3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 2日目
同じカテゴリー(2012年 経ヶ丸オートキャンプ場)の記事
 3月キャンプレポ in 経ヶ丸オートキャンプ場 2日目 (2012-03-31 12:44)

この記事へのコメント
ここ、高規格で良いですよね~
ウチはいつも個別サイトです。
広場サイト入口のサニタリー棟も充実してますしね。(^.^)

あとは、ホント風呂があったらな~。
とりあえず神辺の『ぐらんの湯』まで行ってますが(笑)

滑り台、大人が滑ると尻に蒙古班できます(爆)
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2012年03月29日 22:13
こんばんは。。

ルーフフライをかけた時の弱点・・やはりベンチレーターが狭くなって効果が半減してしまうって事ですね!何かつっかい棒みたいな物ならどうですかねぇ、自分も何か考えてみます^^
Posted by アフロマン at 2012年03月29日 22:27
こんばんは

ファンヒーターって 車で運んでも
灯油漏れないのですか??

真冬だとフジカだけでは寒いので我が家も何とかしたいのですが
ファンヒーターあればかなり暖かいですよね!
Posted by cocomaxcocomax at 2012年03月29日 22:37
>おちいぬさん

個別サイトでキャンプされるんですね(^_^)
ここのキャンプ場!!
個別サイトは、大小といろんなサイズがありますね
広いサイトは、ムチャ広いですしね(^O^)

確かにお風呂 欲しいですね!
しかし夢の湯まで行かれるんですか?
フジグランにもお風呂がありますよ(^_^)b
グランの湯が!!

距離として同じ位ですかね!
参考にして下さい。

それと襲撃あるかも知れません(^w^)
Posted by YosshyYosshy at 2012年03月30日 11:04
>アフロマンさん

その通りなんですよ!
つっかえ棒 いい考えですね(^o^)
マジックテープなんぞ利用してやってみる手いうのはどうでしょう?

コールマンのテントのベンチレーターを参考に(^_^)b
Posted by YosshyYosshy at 2012年03月30日 11:38
>cocomaxさん

石油ファンヒーターをフィールドに持って行く時ですね(^_^)

私が初めてファンヒーターを持って行った時、タンクに灯油をいれてたので漏れてましたよ(゚o゚;
それ以降は、タンクを空にして現地でタンクに給油して使ってます。もちろん帰りもタンクの中は、空にして帰ります。

知り合いの方は、タンクに灯油をいれて持って来て点火したところ温風口から白い煙りが吹いて出て来てました。あの時は、私も恐かった。


ウチの暖房器具 アルパカとファンヒーターの組合せだと真冬(外気温-2℃)でも2ルームハウス内は、21℃くらい上がります。

ストーブの熱気が上にあがりますよね。それをファンヒーターの温風がハウス内をかき混ぜてくれるんですね(^_^)b
それなので結構温度が上がります。

『ファンヒーターのタンクは、空に』をお忘れなく(^_^)ノ
Posted by YosshyYosshy at 2012年03月30日 11:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。