ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
coleman特集 スノーピーク特集 ユニフレーム特集 ケシュア特集 ザ・ノースフェイス特集 コロンビア特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報

2010年05月23日

5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場



5月21~22日 岡山県新見市にある大佐山オートキャンプ場に行って参りました。


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場






ここ 大佐山は、パラグライダーのメッカでもあって 平日にも関わらず 飛んでました


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場





当初 土日で予約してましたが 日曜日 雨が降る(降水確率60%)予報だったので 金土に変更し行きました



今回は、我が家 初のフリーサイト


広々で気持ちいい~
(貸し切り状態だった為


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場




早速 設営しましょう







まだ芝生が湿っていたのでリビングスペースから確保します。




この度、初登場!!

ウェザーマスター スクエアタープ



広くて開放感バツグン

タープ設営完了



しかし 暑い~



さぁ! 芝生も乾いたので テント 設営しましょう


あれれ

問題発生です。



テントを設営するスペースがない



フリーサイトで貸し切り状態とは言え 区画されてるスペースからはみ出しては、ならないです《フリーサイトでも約10m×10mで区切ってあります》

せっかく設営したスクエアタープを区画ぎりぎりまでずらしテント設営出来ました。


ウェザーマスタースクエアタープは、でかいですね


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場








落ち着いたので 一杯


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場





気温は、


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場



暑い~









昼ご飯も食べず 嫁は、寝てしまいました。






ちょっと ここで キャンプ場の設備等を紹介しましょう



まずは、キャンプ場の入口を入りますと 管理棟があります。

ちょうど 管理棟の真っ正面に花火をする場所があるんですね

この写真は、花火をする場所から管理棟を撮りました。


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場







そして ゴミステーション


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場



燃えるゴミ(ペットボトルの蓋)・ペットボトル・空き缶・カセットボンベ・ビンと分けて捨てます。







管理棟からキャンプサイトへ向かって行くと トレーラーハウスがあります。


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場










あとは、10m×10m以上の区画サイト(駐車スペース込み)


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場












そして フリーサイト


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場










各区画・フリーに流しがありますが 炊事棟もありましたよ


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場











そしてサニタリーハウス


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場











私が広いと感じた区画サイトを内緒でお教えします。


コアラの14番です。


私の歩幅で12m×16mは、ありました。
広いでしょ









さて キャンプ場の紹介も終わったので オリジナルIGTの事を少し



この前 問題にしていた天板 スライドトップの色は、フィールドでは、全く気になりませんでした。

しかし 脚の強度が弱いかなぁ~

それと スライドトップに荷重を加えたら 折れそうで肘・手・腕を置くのは、禁止ですね


本家本元は、どうなのかな?



私は、暇なので 暗くならないうちに光り物を段取りして


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場






そしてIGTのバリエーションを撮っちゃいます



BBQグリル仕様


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場







カセットコンロ仕様


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場






まぁ こんな感じでしょうか(笑)


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場









嫁は、まだ爆睡で寝てる模様です。


ヤキヤキは、いつになると食べれるのでしょう


5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場




















続く・・・・・・












このブログの人気記事
2021.01.15~16 大鬼谷オートキャンプ場
2021.01.15~16 大鬼谷オートキャンプ場

2021.03.17~18 OutdoorFunキャンプフィールド
2021.03.17~18 OutdoorFunキャンプフィールド

2020.12.19~20  野呂山キャンプ場
2020.12.19~20 野呂山キャンプ場

2021.07.30~31 鏡ヶ成キャンプ場
2021.07.30~31 鏡ヶ成キャンプ場

2020.11.28~29 棲真寺山オートキャンプ場
2020.11.28~29 棲真寺山オートキャンプ場

同じカテゴリー(2010年 大佐山オートキャンプ場)の記事画像
5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場  続
同じカテゴリー(2010年 大佐山オートキャンプ場)の記事
 5月キャンプレポ in 大佐山オートキャンプ場 続 (2010-05-25 18:27)

この記事へのコメント
こんばんは~

IGT-Yosshyスペシャル、キャンプデビューおめでとうございます!!

BBQ使用、カセットコンロ使用どちらもきれいに収まってますね~(^。^)V
これからもどんどん活躍することでしょうね!

緑が多く、きれいに整備されていて、とてもきれいなところですね。
あ~~~キャンプいきたいな~~(笑
Posted by takechantakechan at 2010年05月24日 00:02
こんちは~( *・ω・)ノ

午後1:30で34℃ですか・・・。
午後4:50ごろで29℃になってますね~。

その真夏並みの気温で奥さんが昼寝できるって、やはりウェザーマスター
ならではですね。
通気性が良くないテントじゃとても寝てられないですもんね。

・・・それと、クリアアサヒが注がれているグラスが気になりました。
アクリルですか?
Posted by びじたー at 2010年05月24日 00:26
IGT-Yosshyスペシャル

緑に映えて

いい感じではないですかー。

ちなみにIGTの中程にポールをセットしてある

黒いポール受けは

どんな物ですか?

これって、どんなテーブルにも

ポールが立てられるんですか?
Posted by バウルーバウルー at 2010年05月24日 04:29
おはようございます^^

34℃!!ビールが美味しそうです^^
気持ち良さそうですね~♪

IGT-Yosshyスペシャル、デビューおめでとうございます!!
とっても素敵です~♪

何もかもが羨ましいですよ♪
早くキャンプに行きたくなっちゃいます^^
Posted by mamonobumamonobu at 2010年05月24日 06:33
おはようございます^^
大佐山キャンプ場、綺麗な所ですね~~!
IGT-Yosshyスペシャル、、格好イイです^^
Posted by やすぽんやすぽん at 2010年05月24日 08:57
>
>takechanさん

こんにちは(^^)

緑が綺麗でしたね♪
この時期は、特に綺麗なんでしょうね(*^-')b

その他にパラグライダーや洞窟探険とか出来たのですが大人6000円は、高過ぎて 出来ませんでしたね(>_<)
せめて半額なら・・・・・
Posted by Yosshy at 2010年05月24日 13:19
>
>びじたーさん

こんにちは♪

34℃でした。
地面からの反射熱なのかどうか判りませんが日影でこれですから(*_*)

日が陰りだすと急激に下がりましたが(^^;

嫁は、テントの中で昼寝してたんですがコットが欲しいって言ってました。
コットならタープの下で寝るのにって(^^)

このグラスは、アクリルだったかなぁ~(^^ゞ
コールマンのグラスなんですがこれに注いで飲むとなんか味が違って 美味い(o^~^o)
何杯でも飲めそうです。
Posted by Yosshy at 2010年05月24日 13:29
>
>バウルーさん

こんにちは(^^)

IGTの天板の色!結構イケてるんですよ♪
私も意外に思いました(笑)

IGTの中程にポールをセットしてある物は、ユニフレームのランタンポールなんですがちょっと使い勝手が悪いです。

一応 どのテーブルにも取付できます。
しかし余り低いテーブルには、バランスが悪いかも!


私のオススメは、スノーピークのランタンポール
商品名を忘れましたが地面に打ち付ける品ですよ(*^-')b
私も欲しいですが5500円位するので なかなか手が出ないです(笑)
Posted by Yosshy at 2010年05月24日 13:38
>
>mamonobuさん

こんにちは♪
34℃だとシャベットビールが飲みたかったですがそこまで冷え切ってなかったです(笑)

でも美味しかった~(*^▽^*)/

何もかもが羨ましいなんてとんでもないですよ(^^ゞ

これからキャンプのいい季節です。 ビールも美味いし(o^~^o)

行きましょうー(^O^)/
Posted by Yosshy at 2010年05月24日 13:43
>
>やすぽんさん

こんにちは(^^)

大佐山キャンプ場は、綺麗でした。

パラグライダーも飛びまくってましたし 景色もいいし気持ちも良かったですよ(*^▽^*)/

是非 行ってみて下さい(^^)
Posted by Yosshy at 2010年05月24日 13:47
こんにちは^^

たった1日違うだけで
こんなに天気がちがうもんですか!?(笑
最高の天気でうらやましい♪

IGTも実践デビューおめでとうございます!

大佐山は2年前に行っただけで
長い事行ってないです・・・

久しぶりに行きたくなりました^^
Posted by きーぼうきーぼう at 2010年05月24日 17:44
IGT-Yosshyスペシャルデビューキャンプおめでとうございます。

大佐山は、フリーサイトといえども流しが区画内にあり便利ですよね~
IGT連結は計画されてないのでしょうか^^
グルキャンの影が忍び寄りますよ!
Posted by たかみっちたかみっち at 2010年05月24日 17:57
いいね~お手製IGT・・・見事としか言いようがありません^^)V

自分で作れるなんてなんと羨ましい・・・それも才能ですね?

これは私も挑戦しないと・・・ま・・・簡単なところから始めますかね^^;

大佐山良さそうですね~・・・一度行って見ないと♪
Posted by ロミ at 2010年05月24日 19:46
大佐山、いいところですね~
一応7月に予約は入れてるんですけど5月で34℃って・・・
7月になったら何度になってるんでしょうかw
IGT見事な出来栄えですね。
ホント腕のあるYosshyさんならではですねぇ
私には無理なんで既製品で我慢します。
(SPのは高くて買えませんが)
Yosshyさんはこの先ウェザーマスターで統一されるんですか?
Posted by sazaby at 2010年05月24日 20:39
>
>きーぼうさん
>
おはようございます。

我が家も大佐山は2年ぶりなんですよ(^^)
前回は、大雨だったんですがこの度は、日にち変更して良かったですね(^^;
リベンジ大成功♪
Posted by Yosshy at 2010年05月25日 10:18
>
>たかみっちさん
>
おはようございます。

オリジナルIGTは、思ったより使えそうです(笑)

この度のキャンプで初めてフリーサイトを利用させていただいたのですが広々して気持ち良かったですね♪
癖になりそうです(^^ゞ

IGT連結、いいですね(*^o^*)
Posted by Yosshy at 2010年05月25日 10:26
>
>ロミさん
>
おはようございます。
今になるとIGTは、脚の強度に欠けますね(ToT)
改良したいですが いい案が想い着かないです(*_*)

大佐山
ロミさんは、ゴルフバックを持って行って下さいね。
ミニゴルフ場がありますから 練習がてらにチャレンジしてみて下さい(^^;
Posted by Yosshy at 2010年05月25日 10:38
おひさしぶりです~♪

大佐山、いいですよね!
コアラ14番か・・・
チェックしときまーす(笑)

それにしても奥様・・・
すごいお疲れだったのですね(・∀・)イヒ
Posted by misaki at 2010年05月25日 10:58
>
>sazabyさん
>
おはようございます。
7月に行かれるんですね(^^)
5月で34℃でしたから7月は、40℃位でしょうね(爆)
あの日は、天気が良すぎて気温が上がったんでしょう(>_<)

スノピーのIGTは、しっかりした造りなんでしょうが手作りは、強度が今一なんですよね(^^;

>Yosshyさんはこの先ウェザーマスターで統一されるんですか?

そうですねぇ~

あと ウェザーマスターの2ルームハウスを購入する予定ですね(^^;


マスターシリーズの中にコンフォートマスターがありまして シュラフやコットが部類に入ります。
私的には、コットが気になりますが 実物を見た事がないので 買うのを控えてます。

あとこの夏から発売されるマスターシリーズのテーブルとチェアも気になります。


sazabyさん
何か大物を狙ってるみたいですね(^^)
楽しみです♪
Posted by Yosshy at 2010年05月25日 11:01
>
>misaki
>
こんにちは(^^)
2年ぶりの大佐山は、良かったです(^O^)/
緑も綺麗でしたしね♪


フリーサイトは、周りに区切りになる木とかが植えてなく広く感じるのですが
コアラ14番は、区切りがあるにも関わらず広く感じました(笑)
実際は、12m×16m以上ありますね♪

お隣りは、サニタリーハウスですし便利です。


嫁は、キャンプ場でのんびりするのが好きなんで いつも設営後、寝てますね(笑)
Posted by Yosshy at 2010年05月25日 11:38
こんばんは~!

IGT-Yosshyスペシャル!すばらしいです!
創作意欲バリバリなのが伝わってきましたよ! 

ウェザマスターのスクエアタープもいいですね!私は最近ヘキサⅡをいじり始めたので、興味津々です。
これ、何人ぐらいすごせそうですか?
Posted by HisaneHisane at 2010年05月26日 00:09
>
>Hisaneさん
>
こんばんは(^^)
IGT-Yosshyスペシャルは、まだ改良余地がありますが思った以上にいいものが作れないですね(>_<)


>ウェザマスターのスクエアタープもいいですね!私は最近ヘキサⅡをいじり始めたので、興味津々です。
>これ、何人ぐらいすごせそうですか?


どうもヘキサ2を買われたみたいですね(*^o^*)

スクエアタープですが 余裕で10人は、過ごせちゃいますね(^^)
何せデカイです。


前 緑のヘキサDXとスクエアDXを所有してまして スクエアを一度使ったんですが 広いし使い勝手が良く ヘキサは、それ以来使わなくなっちゃいました。


※ コメントを送りたいのですが 相変わらず携帯からは、送れない状態になってます。
Posted by Yosshy at 2010年05月26日 00:59
おはようございます。

>スクエアタープですが 余裕で10人は、過ごせちゃいますね(^^)
>何せデカイです。
10人もいけちゃうんですか!それはいいですね。
ファミキャンにもってこいですね。ちょっと検討しようかな。。

>※ コメントを送りたいのですが 相変わらず携帯からは、送れない状態になってます。
ご迷惑をおかけしています。
何人か携帯からコメントいただけている方がいらっしゃるので、設定の問題ではないと思います。ちょっと問合せしてみますので、暫くお待ちください。

よろしくお願いします。
Posted by HisaneHisane at 2010年05月26日 06:42
はじめまして

私も昨年の夏に初めて行きましたが、いい所ですね。
妻も息子もお気に入りで、8月にはグルキャンを予定しています。
区画サイトよりもフリーが良さそうですね。

IGTのオリジナルは素敵ですね。我が家のIGTもオリジナル化を考
えDIYの勉強中です。
Posted by 桃太桃太 at 2010年05月26日 21:11
>
>桃太さん
>
おはようございます♪
はじめまして(^^)

大佐山オートキャンプ場は、綺麗なところでしたね(*^o^*)

夏には、グルキャンの予定ですか!
それならフリーサイトがいいでしょうね(^O^)/

広々使えそうです♪

IGTをお持ちなんですか
羨ましいです。

オリジナルを検討中ですか?楽しみが増えそうですね(^_-)-☆
Posted by Yosshy at 2010年05月27日 07:42