ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
coleman特集 スノーピーク特集 ユニフレーム特集 ケシュア特集 ザ・ノースフェイス特集 コロンビア特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報

2013年07月29日

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里




7月27~28日に広島県北東部にある帝釈峡まほろばの里へ行って参りました。

二年ぶりのまほろばです。

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里
7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里






1日目




まほろばの里でのキャンプは、いつもデイからチェックインするので朝8時に家を出発!

順調に流れ東城の道の駅で休憩 ここで地元の野菜を購入(^_^)

そして目的地 まほろばの里へ


チェックインは、10時からでしたがちょっと早めに到着!



そこへちょうど管理人が居りましてこれから草刈りするんで先に入ってテント建てて下さい。その後管理棟へいらして下さいと!

この管理人さん 凄くいい人でいろんな事を教えてくれます。
(ちょっと話が長いのが玉に傷ですが(笑))






ここで帝釈峡まほろばの里キャンプ場をご紹介します。


場所は、







料金

10時から15時まで1500円
15時から翌日10時まで2000円
10時から翌日10時まで3500円

分かりにくいですが例えば10時から翌日15時までなら5000円 15時から翌日15時までなら3500円です。

もちろん電源付



フリーサイトは、分かりませんので電話で問い合わして下さい。

tel 0847760500






管理棟

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里




トイレ

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里




炊事棟

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里






キャンプサイトは、個別サイトと未確認ですがフリーサイトがあります。






個別サイトですが大小様々そして二段式のサイトもあります。



1番サイト

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





2番サイト(二段式)

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里
7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





3番サイト

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





4番サイト

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里

写真では分かりにくいですが奥にもサイトがあります。





5番サイト

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





6番サイト

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





7番サイト(二段式)

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里
7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





8番サイト

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





9番サイト(二段式)

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里
7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





私的に見て広いかなって思うサイトは、1番 6番 8番かな




フリーサイト?

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里




遊具

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





管理棟内にシャワーも有りますがお風呂に入りたい方は、車で10分の帝釈峡スコラ高原に帝釈の湯が有ります。

もう一つ車で20分のところに東城温泉も有ります。





このキャンプ場は、意外に知られてないので穴場なんですよねぇ~♪




キャンプ場から車で2分も走った所に上帝釈の入り口の駐車場があります。

そこから歩くと帝釈峡で有名な雄橋が近いです。

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里








レポに戻ります



いつもの8番サイトです。

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





パッと設営完了~(^_^)ノ

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





今回から夏使用!






設営も終わったのでスコラ高原へ行くことに

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





途中流しそうめんやってる店が 賑わってました。





私達は、スコラ高原アイスクリームを(普通のアイスクリームですが何か!)

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里
7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





帝釈の湯が目の前にあったのですが今回は、シャワーにする事で






キャンプ場に帰り 道の駅で買ったトウモロコシを その後そうめんを

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里
7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里
7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里
7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





やはり夏は、そうめんが美味い(*^_^*)

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里







食後の運動でグランドゴルフを

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里




道具は、管理棟前に置いてあるので自由に使う事が出来ます。

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里




他にもバドミントンやボールも置いて有りました。

もちろん無料です(^o^)





早速グランドゴルフを

私は、緑のボール  奥多摩は、オレンジのボール



第1ホールの第1打
奥多摩は、普通に 私は、力入れすぎて林の中に(ハプニング発生)
この光景 4年前にもあったような(>.<)


これは、失敗! 緑の林の中に緑のボールを打ち込んでしまった(+_+)

この林の中に入りたくないなぁー(ヘビ居ないかも知れないけどヘビ嫌いだから)

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里



しかーし打ち込んだ責任があるので草木を叩き音を出しながら林の中へ
(怖ェー)

見つけました。
まだ5m奥の林の中に(すげー怖ェー)


ボール回収


林から脱出しました。




もちろん緑のボールをチェンジ赤のボールに変更!






グランドゴルフ 計8ホールあり 

その中で第6ホール目が難しいです。

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里




8ホールを二回廻り




管理棟へシャワーを浴びに

時間無制限で300円でした。

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里
7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





サイトへ戻り晩御飯の段取り?

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里
7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





久々 夏限定の焼き焼き(我が家、夏のみ焼き焼きなんですよ)

段取りも出来たのでカンパイ~♪

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





やはり焼き肉は、美味い

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里







日が沈んで辺りも暗くなったのでランタン点灯

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里




おっと奥多摩がブヨにやられた(今日二回目)

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里








気温も下がって来て心地良い気温に

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里




今回は、恒例のトランプはなし





そしてまったり

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里




トイレで変わった虫発見!!

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里


これって成虫不良?






7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里

私は、眠たくなって来たので寝床に潜り






奥多摩は、リビングで雑誌を読んでました。

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





私は、(-_-)zzz







 









2日目


おはようございます。

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里




天気が気になったので雨レーダーを

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里



(+o+)雨雲が西から迫って来てるではありませんか!





奥多摩には悪いですが起こします。





7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里

10時に撤収の意向を伝え各自自由行動~(^o^)





7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里

テント・タープは、少し結露して濡れてました。





空は、曇り空

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里

小物からボチボチ片付け





7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里




ある程度落ち着いたのでコーヒーを

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





テントのフライシートもインナーも乾き収納

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里
7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





そして最後の追い込み捲り上げで撤収完了~(^_^)ノ

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





いつ降ってもおかしくない空

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里





時間まだまだあるので遊歩道を散歩

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里
7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里
7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里
7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里



森林浴って感じかな(^o^)

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里




歩いて行くと時悠館の裏側へ辿り着きます。


キャンプ場宿泊者には、時悠館の入場料無料でした。


縄文人の生活や遺跡などを展示してあります。
帝釈峡で発掘されたそうです。
現在もまだ発掘は、継続中だとか(^_^)





管理人さんに挨拶を済ませ帰路へ




帰り道雨に打たれました(笑)

7月キャンプ in 帝釈峡まほろばの里














8月キャンプは、岡山県にある蒜山キャンプ場へ行ってきます。








おわり












このブログの人気記事
2021.01.15~16 大鬼谷オートキャンプ場
2021.01.15~16 大鬼谷オートキャンプ場

2021.03.17~18 OutdoorFunキャンプフィールド
2021.03.17~18 OutdoorFunキャンプフィールド

2020.12.19~20  野呂山キャンプ場
2020.12.19~20 野呂山キャンプ場

2021.07.30~31 鏡ヶ成キャンプ場
2021.07.30~31 鏡ヶ成キャンプ場

2020.11.28~29 棲真寺山オートキャンプ場
2020.11.28~29 棲真寺山オートキャンプ場


この記事へのコメント
初めまして 新着から来ました kobaと申します

雨雲レーダー いいですね(・_・;)
スマホのアプリでしょうか?

時計もいいですねw

やはりそれらを良く見て冷静な判断(撤収時間など)はとても大事なんですね
かなり勉強になります
Posted by kobaken5884kobaken5884 at 2013年07月29日 19:02
>kobaさん

初めまして

最近天気が急激に変わる事がありますね(>_<)
キャンプでは、出来るだけゴミ袋撤収は避けたいですよね!
それにはやはり情報が必要です。
雨レーダーは、(雨降りアラートPRO)って言うアプリなんですよ(^o^)
これ便利ですし他のアプリもいら、いろいろなります。
自分にあったアプリを探してみて下さい。

時計は、温度湿度が知りたいのと天気予報してくれます。ただこの時計の天気予報は、あてにならないかな(笑)
Posted by YosshyYosshy at 2013年07月29日 21:09
確かに穴場ですね~
しかも,きれいです。
ただ,コアとブリーズ300では
ちょっとつらいでしょうか?

スクエアⅡにもつくんですね~。
なるほど~。

やっぱり早くキャンプ行きたい~~~!!
Posted by のりべえ at 2013年07月29日 21:15
Yosshyさん、こんばんは

お疲れ様でした♪
今回は襲撃できなくてすみません
さすがに3週連続は、体がついていけませんでした(笑)
ここ、穴場なんですね
サイトも結構よさそうな感じでいいとこそうですよね
うちらも何回か候補に挙がるんですが行けてないトコさんですよ
ん?この焼き網グリルなんか見た事あるような…(笑)
また、タイミング合えばご一緒させて下さいね♪
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月29日 22:01
>のりべえさん

キャンプ場キレイですよ(^o^)

なのに何故穴場なんでしょうね?

コアとブリーズ3なら6・8番サイトでしょう(^_^)

6番サイトは、トイレ・炊事棟とも近いです。

スクエアⅡには、着くにはついたんですが少し幕を細工しなければなりませんね!
出来ればスクエアMが専用だけあって綺麗に付くみたいです。

ただ少し小さいのが……


まほろばの里 いい風吹いて気持ちいいんですよね(^_^)
是非行ってみて下さい(^_-)
Posted by Yosshy at 2013年07月29日 22:17
>あきおさん

ここホント穴場なんですよ(^o^)
キャンプ場は、綺麗にされてますし夏は、涼しいですしいい所です。是非行ってみて下さい(^_-)

焼き網グリルですか?
モチ一緒ですよ(笑)

またご一緒致しましょう(^^)/
Posted by Yosshy at 2013年07月29日 22:24
お疲れ様でした('◇')ゞ
詳細レポ、ありがとうございました<(_ _)>
あの豪雨も回避されたようで、何よりです。

ボクも、気にはなってますが行けてないんですよねーココ
木陰もあって、夏キャンに良さそうです(*´ω`)
ただ、2段サイトの利用方法がイマイチ不明ですね(笑)
とりあえず、行くときは6or8番サイト押さえます(爆)
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2013年07月30日 18:32
>おちいぬさん

雨避けれて良かったです(^o^)
ゴミ袋撤収は、ダルいですもんね!

このキャンプ場いいですよね(^o^)
あの二段のサイトは、リビングとテントで分けるって方法もありますよ

サイトは1・6・8番サイトが広いですが木陰で涼しいと思うのは1・6番サイトでしょうか! 朝早くに日が当たるのは、6番サイトですね。
8番サイトは、広いですが木陰がなくて暑いですね(>.<)
Posted by YosshyYosshy at 2013年07月30日 20:18
お疲れ様でした
さすがYosshyさん
お天気情報バッチリですね (^◇^)

この辺りは良いキャンプ場が多いですね~
なかなか香川からでは頻繁に行けないのが残念ですが

レモン味のそうめんはビックリです(笑)
どんな味がするんでしょう?
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月30日 21:51
>あおさん

帝釈峡の周り キャンプ場は、二カ所いや三カ所?かな
スコラ高原のキャンプ場は、道中草ボウボウでした。キャンプしてる人も居ませんでしたが!

香川からでも来る価値ありますよ!
古代人の事が勉強出来ます(笑)

帝釈峡くぬぎの森のキャンプ場は、有名ですが綺麗さで言うとまほろばの里の方が断然キレイですよ!
是非行ってみて下さい(^_-)

あっ! そうめんの味ですがレモン味って言いたいところなんですが普通のそうめんに何かちょっと違う味がするくらいです。決してレモン味ではないような(^_^;)
Posted by YosshyYosshy at 2013年07月31日 13:16
こんばんは^^


既に天気予報士ばりに先を読んでいますね~
スクエア広くて使い勝手良さそうで・・・欲しくなってきました(笑)

水を飲んでいる途中で、奇跡的な虫の写真がッ!!!
思わずマウスのスクロールを高速回転してしまいました(爆)
Posted by 四人の子連れいのしし♡ at 2013年08月06日 23:20
>四人のいのししさん

キャンプには、雨レーダー持参?しないと(非常に助かる)

しかしあの虫には、驚きましたよ! もしかして新種発見か?なんて
なんか成虫になりきれてない感じでした。
他にもクワガタやカブトが居そうな木もあって昆虫採集には、いいキャンプ場かも知れませんね(^o^)
 
Posted by YosshyYosshy at 2013年08月10日 23:23
はじめまして
昨日・今日とまほろばに泊まりました。
8番です。
このブログ参考にさせていただきました。

ところですごくいいキャンプ場だったのですが
蚊とカメムシが大発生!
うちのおこちゃまは刺されまくりでした。
Yosshyさんは大丈夫でしたか?
Posted by wacky at 2017年10月09日 23:17
>wackyさん

はじめまして(^o^)
まほろばに行かれたんですね♪

蚊とカメムシが大量発生でしたか!?
それも蚊に刺されまくりとはお子さんは大丈夫ですか?

我が家が行った時はアブが多かったですね!
そして奥多摩がブヨに噛まれてました。
一応 虫対策で赤い線香と虫除けスプレーをしてたので私は大丈夫でしたが

虫除け対策はしてたのでしょうか?
ブヨでなければよいのですが………
Posted by YosshyYosshy at 2017年10月10日 14:13
蚊取り線香をたき、虫よけスプレーもしましたが
やつらはおかまいなしでした!!

子どもたちはさすがにもう腫れはひいていますので
大丈夫ですが
その時はかゆかったことでしょう

まさか10月にあんなに蚊がでるなんて!?

アブやブヨは見なかったですよー
Posted by wacky at 2017年10月11日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。