ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
coleman特集 スノーピーク特集 ユニフレーム特集 ケシュア特集 ザ・ノースフェイス特集 コロンビア特集 キャンプのオススメお買い得セット キャンプ入荷速報

2013年10月31日

10月キャンプ in 琴引フォレストパークキャンプ場




前から視察だけは何回も行っていたキャンプ場!

今回は、キャンプするって事で10月26~27日に行って参りました(^_^)



場所は、島根県にある琴引フォレストパークキャンプ場

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場




行きは、松江道を通り行きました。 帰りは、下道で帰ります。















1日目









キャンプ場に昼前に到着して受け付けをする琴引ビレッジ山荘へ

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場











指定された8番サイトに向かいます。

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場











8番サイトへ車を入れようとしたのですがバンパー摺りそうだったので10番サイトに替えていただきました。



わざわざ掃除していただいてたのにすみませんでしたm(_ _)m



10番サイトへ車を入れ 道の駅で買った弁当を

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場










お腹も落ち着いたので早速設営(^o^)

今回も谷と同じ仕様!!



それとウインドスクリーンを(^-^;

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場











予報では、北の風が10m/sだったので持って来たのですがそんなに吹いてませんでした。

しかし念の為ウインドスクリーンを設営(^o^)





設営完了と同時に雨が! それも大粒の雨!!

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場












降りだして一時間まだ降ってます。それも豪雨!!

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場












奥多摩は寒いとの事で暖房のオーダーが


たちまち石油ファンヒーターを

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場










シェルター内がすぐに温度が上がりますね(^o^)

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場











それにしてもこの調子で降り続くと乾燥撤収は、無理かも(>_<)

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場










晩御飯食べると飲んじゃから今の内に温泉入りへ



温泉は、受付をした琴引ビレッジ山荘内に有ります。

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場








大人500円 でしたが 今日は温泉の日だと言う事なので大人100円で入浴出来ました。



入浴客が多かったので写真は、これ以上無理でしたm(_ _)m

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場









サイトへ帰りW暖房ON

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場










晩御飯まで待てず飲んじゃいました。

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場











晩御飯も出来たみたいです(^o^)


今晩はおでん!!

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場










毎年10月キャンプは、おでんになってます(爆)



いただきま~す(^o^)

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場








久々のおでん!!



旨い(*^_^*)

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場










量が多かったのですべて食べ終えず いつの間にか寝てました(-_-)zzz



目が覚め外へ出てみると雨が止み星が……

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場









これなら焚き火出来そう!




早速 おニューの焚き火台で

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場








癒される~(*^_^*)




焚き火も終えシェルター内へ





もう23時前に

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場








暖房を切ると急激に冷えてきます。

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場








寝ますか~☆彡




おやすみ~

















2日目






おはようございます(^^)/



よく眠りました(笑)




朝の気温は、シェルター内8℃  外は6℃です。

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場










早速W暖房でシェルター内の結露を乾かします。(こんなんで乾くのか?)




昨日から川のせせらぎの音が聞こえてましたので場内を散策

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場











空は、快晴です。


もしかして乾燥撤収可能か?

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場











川のせせらぎは、場内にはなくキャンプ場の下の道路の向こう側に川がありました。


昨日の雨で流れの勢いがありました。

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場











奥多摩もあとから散策に行かれました。


奥多摩が撮った写真

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場











朝ご飯の支度をしますか


またおでん! いや!うどん ですね(^^)

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場











ここ10番サイトは、なかなか陽が当たらないので幕が乾きませんね(>_<)

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場











ご飯出来たのでいただきます(^o^)

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場











この季節ならではの朝ご飯!!

これがまた旨いんですよね(*^_^*)



食べ終えたら9時廻ってます。

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場










しかしサイトには陽が差さない


この時間で少しは、差してくれないとチェックアウトまでに乾燥撤収は、無理っぽい(>_<)

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場









このシェルター 次に使うのは春になりそうなのでなるべく乾燥させたい(*・ω・)ノ



シェルター内を片付けてライナーシートを外さないと!

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場









シェルター内の物を外へ出します。

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場







そしてライナーシートを外しました(もちろん結露の水滴は落ちて来た)

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場







12時前頃からサイトに陽が当たり出した(遅過ぎ)

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場






10番サイトの東側には、高い木が(夏ならいいかも)


幕を乾燥ラストスパート!!

一応受付へ連絡を

「すみません! チェックアウト時間を少し過ぎますけど宜しくお願いします。」

乾燥待ちの間 車に積み込み…

そして幕も乾燥(^o^)





撤収完了~(^^)/

10月キャンプ in  琴引フォレストパークキャンプ場






乾燥を諦めてましたがなんとかなりました。




そして受付へ




あいさつを済ませ帰路へ



帰り道は、下道で




結果 松江道より下道の方が早い事がわかりました(^_^)











おわり










11月キャンプは、広島県にある野呂山キャンプ場へお邪魔します。















このブログの人気記事
2021.01.15~16 大鬼谷オートキャンプ場
2021.01.15~16 大鬼谷オートキャンプ場

2021.03.17~18 OutdoorFunキャンプフィールド
2021.03.17~18 OutdoorFunキャンプフィールド

2020.12.19~20  野呂山キャンプ場
2020.12.19~20 野呂山キャンプ場

2021.07.30~31 鏡ヶ成キャンプ場
2021.07.30~31 鏡ヶ成キャンプ場

2020.11.28~29 棲真寺山オートキャンプ場
2020.11.28~29 棲真寺山オートキャンプ場


この記事へのコメント
こんばんは。アップお疲れ様でした。

綺麗なキャンプ場ですね!あかな峠のドライブインはよられましたか?

私はスキーを二十代までしてまして、琴引には大変お世話になりました。
あれから永らくお邪魔してないですね。

今回はお互いにスタートは雨スタートでしたが、乾燥撤収できて良かったです。

野呂山のレポ、楽しみにしてます。(⌒0⌒)/~~
ちなみに、我が家は谷に出没を計画してます。
Posted by モチ吉 at 2013年10月31日 22:53
>モチ吉さん

昼間に視察した景色しか知らなかったのでキャンプしてみるとキレイな景色が見れて新鮮でしたよ(^_^)

赤名峠のドライブインは、以前から寄ってお餅を買ってたんですが一年前かな? 閉鎖されてしまって今は廃墟になってます(T_T)
あの草餅おいしかったのになぁ~♪

スキーされてたんですか? 私もしてました。私もシーズン初滑りは、琴引でした。

今回の天気は、予定外の雨(大雨)が降りましたからね!

モチ吉さんも前半大雨で大変でしたけど乾燥出来たみたいで良かったですね(^o^)
ゴミ袋撤収は、あとが大変ですからね(>o<)
Posted by YosshyYosshy at 2013年11月01日 18:19
Yosshyさん、こんばんは

お疲れ様でした♪
ここ何か聞いた事があるなと思ってたら、
さえずりの森の途中のとこでしたね、思い出しました(^^;
北方面は台風から離れてるから天候良いかなと思ってたら雨来ましたか(>_<)
でも翌朝快晴で乾燥撤収でよかったです^^
キャンプ場も森に囲まれ整備された感じで、温泉もあり素敵ですね♪
おでん、凄い量!でも多く作った方が美味しいですよね

次回は野呂山!今年ラスト?
13番サイトがお勧めですよ
楽しみにしてますね(^o^)/
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年11月01日 20:48
>あきおさん

お疲れ様です。

そうなんですよ 下道でさえずりの森へ行く途中に有りますよ(^_^)

あまり目立ちませんけど(^-^;

以外と以外 想像してた以上に良かったキャンプ場でした。

フリーサイトも気になりますが(笑)

台風の影響で北風は、覚悟してたんですが天気予報にない雨が……
でも乾燥でき結果おーらいです。

おでんは、さすがに凄い量でした。いっぺんにに食べきれなかった(・_・;)
内緒ですが大根が少し固かったです(笑)

次回は、野呂山です。 それ以降は、ソロキャンとワカモノキャンへ移行しますよ(^^)/
Posted by YosshyYosshy at 2013年11月01日 21:07
おつかれでした。

キレイなキャンプ場ですね。

うちがコアで出撃した場合の大変参考になりました。

そうそう。グーグルですが,
ホッとステイまんのうで我が家が総出演になってるんです。

管理棟横で子どもたちと
手前のがうちの奥さんで。

下へ下って行った先に,トンネルスクリーンをはって
セレナライダーが我が家なんです。
Posted by のりべえ at 2013年11月02日 18:59
>のりべえさん

琴引キャンプ場 予想外に良かったです(^o^)

サイトに関しては、フリーサイトは別として1番サイト~6番サイト間では、朝から陽が当たるようです。
ただそちらを選ぶと目の前が道路(私道?)なので車の音が……

コア叉はコクーンなら7番サイト8番サイト10番サイトですね(^^)/

セレナなら8番サイトに入りますよ!
7番サイトは、2家族行けそうな位広いです。ただ地面が砂利の所が……


Google見ましたよ(^_^)
のりべえさん映ってましたね(^o^)

子ども達は、ブランコで遊んでたのがそうなんですかね? そして道路脇にいらしたのが奥様?でしょうか?
サイトから管理棟まで歩くと結構な距離が(・_・;)
もしかして林を通り抜ける近道があるのでは?

Googleで見るとまんのうもいいキャンプ場ですね!
のりべえさんが選ばれる訳だ(*・ω・)ノ
Posted by Yosshy at 2013年11月03日 12:10
こんばんは!

遅コメ失礼します。
琴引にキャンプ場あるんですね!? 知らなかった。

結構、雨降ったんですね。
水溜りも出来ているようですが、水はけはどうでした?

おでんの量は半端ないですね!
4人前くらいでしょうか?
おでんの美味しい季節になりましたね。

野呂山は、寒いでしょうね!
ま、ストーブ2台あれば問題ないですね。
きっと、Tシャツ…
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2013年11月07日 22:30
>こーじさん

琴引にあるんですよ!
小規模ですが

こちらは結構振りましたよ! 降る予報は、なかったので雨具がなく困りました(^-^;
地面は土なんですが蒜山のようにシェルター内に流れ込む事もなく水捌け良かったです。

野呂山三年ぶりに行きます。
寒いでしょうね(>o<)

でも楽しみますよ(^_^)
Posted by YosshyYosshy at 2013年11月09日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。